2K アトリエ計画とりあえず、頑張ってみようか。

| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
12/9 ― 近況マン。 22:30
こんにちは、秋雨みのりです。
 また随分と間隔があいて投稿となってしまいました。前回の記事が夏コミの前日という・・・。習慣は身につかない物には身につかないですよね、諦めて思い立ったら書くようにします(笑)

で、その間、何をしていたかをちょっとおさらいしてみると。。。

9月、名古屋へ。結月ゆかりオンリーイベント「結月家の食卓」に参加。
11月、色彩検定1級1次試験通過。ゼミの制作課題でせっせと及第点まで作り続けて何とか到達。
    大学祭2日間で100人を捌く茶会で意気消沈。
12月、ゼミのブラッシュアップの開始。来週14日の色彩検定2次試験で再び名古屋へ。
    就活雰囲気がしてきたので人の世から逃げる。

という感じ。

特に大きな動きは見られませんがゼミ制作は本当に大変です。久々に2徹とかしました。2徹の夜はバイト中に下ネタを吹っ掛けるなど頭のネジが緩み始めてダメですね、ちゃんと寝ておかないと。


ゼミ制作がやっとブラッシュアップ期間に入ったこともあり、1年でやっと心落ち着ける時間がやってきました。今年が始まったタイミングで夏コミの原稿を描きだしたり名古屋行ったりしてたからね。その結果が中途半端なのは猛省してます。うん。

 そんな張りつめた気持ちが少し息の抜ける時間に変わって、いつもの大学の廊下を歩いていると「いつもこんな中学校みたいな狭い大学に通ってるんだなー。」と急に視野が開けたように感じます。

 それは感覚の拡張のような、昨日より寒いとか、部屋の空気が乾いているとか、月に照らされたうす雲が綺麗だ、とか。日頃狭窄していた視野が一気に開けたり、感情がぽっと思考に直結できたりとか感じていることが言葉や文字として表せるレベルに聴覚嗅覚から触覚まで、五感が機敏に働くようになった気がします。一人暮らしをして自分の料理と母親の料理の味が違うことに気づいたり食べ歩きした料理の味を模索して失敗したりして経験を積んだように。自分の20年生きてきた経験がやっと表裏を表してきたように感じます。(この感覚、とても心地が良くて制作意欲に繋がっているんです・・・w)

 それに自分が知っている、自分ならこうする、出来る、失敗する。なのになんであの子はここで失敗してしまうような行動、発言、また、成功するのだろう。と考え感じることも多くなりました。特に対人関係は1年でぐっと成長しているように感じます。それはバイトで、それは大人と話していく中で、それは自分と向き合う中で。どんなところでも誰かしらと関わりがあるこの「私ならこうする」現象。自分と相手の壁を違和感として捕え、理解できたが相互的な価値観との相違のようなものが嫌悪し混濁する感情を克服することが出来たような気がします。ぶっきらぼうに言えば「自分は自分、他人は他人」です。ですが、「君はそうするんだね、僕だったらこうするけどどう思う?」と他人を理解しようとする行動が出来るようになったので成長点です。

 それを例えるならば、15歳の中学生と20歳の社会人では経験の差が青天の霹靂。中学生の5年というブランクと社会経験、人生経験、心身的成長を見比べると赤子と老人並の違いが見えてきます。時間なら365日×24時間×5年で大体4.4万時間も違います。ゲームなら初めての1回目のシレンのような自動生成型ダンジョンをプレイするわくわくが止まらないプレイヤーがマムルと天狗に挟まれあっけなく詰んでしまうのと10年以上、回数にして1万回以上にわたるプレイヤーが地形、敵、ダンジョン、道具等がすべて頭に入っていてTMTA自己ベスト、もしくは世界記録を塗り替えようとしているプレイヤーとの違い、みたいな。

 そのブランクを理解したうえで噛み砕いて説明していく、自分は知っているけど相手は知らないことを前提に誰にでも理解できる言葉を使って説明をする。その大切さを知りました。

またそんなめんどくさい話をつらづらと追記に書き留めるのでお暇な方はどうぞ。


最近の近況はこんなかんじです。物でいうと

・ゼミ制作はパネルに水彩紙を貼ってでかい作品作ってます!
・WiiUを近々買います!マリカしようぜ!スマブラしようぜ!シレンTMTAしようぜ!
・ポケモン(オメガルビー)、新世界樹2買いました!プレイしたいけどゼミ終わらねえ!
・最近また、アコギ買いたい欲が出てるぜ!

同人方面は

・夏コミ、ゆかオン同人の完全版制作中!単発で出しますよ!
・仕事したい!仕事ください!
・合作したい!仕事ください!
・褐色巨乳最高!ロリ最高!ショタ最高!Ah^〜 My heart will be hopping^〜


的な。


続きを読む >>
| 日記。 | comments(0) | - | posted by 秋雨みのり
<< | 2/95 | >>